空飛ぶくじら

世界の美しさを封印

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空中都市

・社会にも他人にも干渉されないのどかな世界に住みたい。自給自足で生きているだけの小さい畑と小さい田んぼ、酪農、パソコンでのみやり取りする在宅の仕事。月に一度だけ、「外」に買い物に行く。そんな生活。 はっきり言って現代病なんだと思う。社会に属…

自然薯

・地物コーナーに自然薯が置いてあったので、割高だったけど好奇心から買ってみた。表面のひげを取り皮ごとすりおろしたものと、皮を剥いて刺身にしたものを用意。すりおろした方はとろろそばにして食べた。何といっても粘度が凄い。ほぼ餅である。というか…

water

・透きとおっていたい。冬の空気に溶け込むように、雪どけ水のように、健やかでいたいと思う。わたしは誰にもわたしの生き方を毒されたくない。健やかでいたい。 人を笑い者にするような低俗なやり方でしかコミュニケーションを取れない人や否定的な言葉ばか…

新嘗祭

・今日は新嘗祭(勤労感謝の日)だった。何の祝日かもあまり認識せず、のほほんと出かけてしまった。日本人なので祝日を意識していきたい。何となく一年を過ごしてしまうけど、現代病を煩わないためにはハレとケを区別する必要があると思う。単調に流れやす…

メレンゲパンケーキ

パンケーキが食べたい。卵黄を牛乳で泡だて、ホットケーキミックスを入れ、白くツノをたてたメレンゲを入れて作ったふわふわのパンケーキが食べたい。2段重ねにしたい。パンケーキの2段ベットの上に寝たい。ふかふかしたい。 ピンタレストを見漁ってたらめ…

抹茶ラテ

・また杏仁豆腐の話である。コタツに入りながら冷えた杏仁豆腐を食べているんだけど、セブンイレブンの杏仁豆腐ってそこらへんの中華より美味しくない?やばくない?最高。杏仁豆腐の毒があったら毒だって知ってても食べるよこれ。ほんとに。まじで。ボウル…

杏仁豆腐

何度も見ている夢を、今日も見た気がする。 どこかで読んだ話だが、人は周期的に同じ夢を見るらしい。たとえば2年、3年おきで。夢を覚えているのはレム睡眠の波のあとに起きたとき。一晩に何度も夢を見るのでだいたいの人はその日見た夢を全て覚えてはい…

そば湯

今日はそばを食べた。十割蕎麦。 そば茶を飲みながらそばと天ぷら盛り合わせ(えび、かぼちゃ、ししとう、かます、パプリカ、湯葉)を食べ、そば湯を飲み、デザートにそば茶ジェラートを食べた。 昼にみたテレビでちょうど自然薯の特集をやっていて、あった…

My favorite things

・ふかふか座面のラウンジチェア、着色銅器のペンダントライト、無垢材のサイドテーブル、さわり心地のいい毛布、洗いたてのシーツ、顔を埋めたくなる長座布団、全部わたしのお気に入り。 このラウンジチェアはいつか絶対買うと決めている。おおきなテレビの…

タルト・モンブラン

ここ数週間の山場を越えたので、ケーキを食べた。糖分最高。寒さに震えて糖分を生成しなくても、外部から摂取するのが一番美味しい。文化的な生活。 睡眠不足からのオール明けはつらい。わたしから睡眠を取ればきっと跡形もなくなる。 眠気で身体に力が入ら…

スイートポテト

寒さの中で、野菜は甘みを増す。 それは冬の寒さを生きるため。水よりも砂糖水の方が凍りにくいように、凍る温度を下げるために糖を生成する。 今年は寒い。 わたしもこの冬を越えれば、甘味が増した市場価値の高いヒトになるのだろうか。そんなのは嫌だ。人…