空飛ぶくじら

世界の美しさを封印

抹茶ラテ

 

・また杏仁豆腐の話である。コタツに入りながら冷えた杏仁豆腐を食べているんだけど、セブンイレブンの杏仁豆腐ってそこらへんの中華より美味しくない?やばくない?最高。杏仁豆腐の毒があったら毒だって知ってても食べるよこれ。ほんとに。まじで。ボウルいっぱいあったら顔面つっこむレベル

 

・トラスの応力をひたすら計算してる夢を見た。理学も数学も好きだけど大の苦手だけど、電卓を使っていいなら話は別だ。暗算がまるでダメ。好きなものがイコール得意なものになるとは限らないが、努力である程度何とかなる部分もあるというのが経験則。

 

・寒いのでドトールで抹茶ラテを飲んだ。

ミラノサンドとスイートポテトも食べた。そしてさっき夕飯の鍋を食べた。食べてばっかりである。やはり危惧していた通りブラックホールになる日も近いのではないか。暗黒点になるのは嫌だ。

 

枕草子清少納言が書いていた、あの有名な「春はあけぼの」からはじまる冒頭で、「冬はつとめて」という気持ちがよくわかる。冬はまだ夜の色が残る早朝のひんやりと透きとおった空気が一番いい。寒いのは苦手だけど寒い匂いは好きだ。川の上流のように心地いい。