空飛ぶくじら

世界の美しさを封印

自然薯

・地物コーナーに自然薯が置いてあったので、割高だったけど好奇心から買ってみた。表面のひげを取り皮ごとすりおろしたものと、皮を剥いて刺身にしたものを用意。すりおろした方はとろろそばにして食べた。何といっても粘度が凄い。ほぼ餅である。というか完全に餅。芋じゃなくて餅。美味しい。とろろも美味しいが、刺身も美味しかった。わさび醤油につけて食べると最高。芋の風味がわさび醤油と調和して思わず大地の息吹を感じるレベル。芋の中では圧倒的里芋派だったわたしも、すっかり自然薯に傾倒してしまった。わたしが刺身醤油として愛用している地元特産のトナミ醤油と合わせて最高のコンビネーションだった。

 

 ・果物の中で昔から特別なものは、りんご。丸いフォルムがいい。丸いものは好き。

カトリック幼稚園に通っていたせいで豆つぶみたいに小さい頃は聖書関連の絵本をよく読んだ。絵本自体は昔から大好きで、綺麗な挿絵のあるグリム童話やディズニー絵本、幼稚園で毎月もらう薄い絵本をよく読んだ。あとは図鑑。

アダムとエヴァの楽園追放の話に出てくる知恵の実がりんごをモチーフにしているせいでりんごが好きだったのか、自分の名前が「り」からはじまるから強いこだわりがあったのか、いまだに判然としないけどいまでもりんごはすき。

 

・9月くらいからずっと体調が悪い。3ヶ月も悪かったら病気を疑うレベルだけど、そこまででもない。でも何だか体調が悪い。日本海側生まれのくせに、太平洋側の気候が性に合っているせいで月一で愛知に行ったときは頗る体調がいい。もしくは山。人の少ない山にこもるべきか。そうすれば止むに止まれず山に深入りし虎になって親友と再会を果たすことになるだろう。完全に山月記

今日はほとんど床に突っ伏して寝ていた。コタツの魔力。製図課題の進捗はまるでダメ。