空飛ぶくじら

世界の美しさを封印

そば湯

 

f:id:sunya289:20171119220545j:image

今日はそばを食べた。十割蕎麦。

そば茶を飲みながらそばと天ぷら盛り合わせ(えび、かぼちゃ、ししとう、かます、パプリカ、湯葉)を食べ、そば湯を飲み、デザートにそば茶ジェラートを食べた。

f:id:sunya289:20171119221130j:image

昼にみたテレビでちょうど自然薯の特集をやっていて、あったかいそばにかけて食べている様子をみたら無性にそばの気分になり、豚肉のトマト炒めの予定をやめてそばを食べに行った。

初めてそば湯を飲んだ。起きた後と寝る前に飲みたいくらいおいしかった。栄養満点。

 

週間予報に雪マークがあった。今週は雪が降るらしい。ますます布団から出られなくなる。布団が自分の皮膚の一部になる。毎朝自分の皮膚を剥がす思いをしなければならない。何の拷問だ。

 末端冷え性なので湯たんぽがほしいと去年あたりから考えているけど、考えているだけである。