空飛ぶくじら

世界の美しさを封印

My favorite things

 ・ふかふか座面のラウンジチェア、着色銅器のペンダントライト、無垢材のサイドテーブル、さわり心地のいい毛布、洗いたてのシーツ、顔を埋めたくなる長座布団、全部わたしのお気に入り。

このラウンジチェアはいつか絶対買うと決めている。おおきなテレビの前に置いて、お気に入りの映画たちを一人占めにするのだ。高校生の時は年収一千万とかいう味気ない夢をかかげていたが、こうした些細なことが幸せになるのがオトナというものなのだろう。健全に生きているだけで幸せだ。わたし、毎日、頑張って、息、してる。

 

・しばらく溜まっていた洗濯物を、容量五キロ(一人暮らし用)の洗濯機にあらん限り詰め込んだ。洗濯機がそれらをやっつけている間、わたしは先日食べたすき焼きにうどんをいれ、映画を見ながらすする。すると、あっちの方から盗人が家捜しするような音がバタバタときこえ、何かと思えば洗濯機の脱水がキャパシティを超えるか超えないかの瀬戸際にいるらしく、わたしはうどんをすすりながら横目で洗濯機を応援した。

 

・今日はマグカップを買った。 

まるっこいフォルムの両手で包めるタイプのもの。まるいものは好きだ。平面的なまるは苦手だが、球体は大歓迎。りんごのフォルムが一番すき。

 

・最近「サウンドオブミュージック」を見た所為で脳内がめちゃくちゃミュージカルである。極めつけに「アニー」も見てしまったので、そのへんの人が急に踊り出さないかひやひやしている。していないけど。フラッシュモブかよ。語感的に「フラッシュモブ」の雑魚キャラ感がすごい。

 

・座椅子型のソファにコタツ、そしてついにふかふかの長座布団という快適三拍子がそろってしまったのでわたしの冬支度は無敵モードである。いつでも引きこもる覚悟はあるぞ。蓄えた皮下脂肪を甘く見るな。冬は余裕で越せる。

「コタツで寝ると風邪をひくから布団で寝なさい」親などに言われた人は少なからずわたしだけではないはず。人間は恒温動物なのでホメオスタシスというすばらしい機能のおかげでわたしたちは日々の体温調節をおこなっている。しかし、わたしのように稀に体温調節が下手っぴな人がいるのはさておき、コタツで寝てしまうと体温調節ができず、自律神経が混乱して免疫力が低下、その結果風邪をひいてしまうのだ。

そう、理屈は分かっている。分かっていてもやってしまうときがあるわたしを許してほしい。主よ、どうか自分に甘いわたしをお許しください。その結果欲望に忠実(主に食)なわたしを許してください。父と子と聖霊の御名において、アーメン。